coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

2017年を振り返る

決断とチャレンジの年でした。

2017年も残りわずか。
たくさんの挑戦と変化のこの一年を振り返ります。

それぞれの項目ごとに主な出来事や、関連記事・オススメの本を紹介しています。

家計管理・お金の勉強をスタート

今までのドンブリ勘定から抜け出し、固定費の見直しや投資信託のスタート、資格の取得などお金と向き合う一年でした。

  • 格安SIMデビュー
  • 投資信託をスタート(NISAデビュー)
  • FP3級(5月)、FP2級(9月)を取得
  • イオン銀行開設

支出を減らすだけではなく、自分のお金をどう使っていくかを真剣に考えました。

資格取得の目的はなくてもお金について知りたい、という方にもFPの勉強はオススメです。

【関連記事】
格安はLINEモバイルがオススメ
投資とは明るい未来をつくること
ステキな未来をつくるお金の使いかた
わたしの独学FP合格勉強法
地球にやさしい銀行さがし

【オススメの本】

ミニマル子育てスタート

少ないもので暮らす、モノを減らす、という意味での『断捨離・ミニマルライフ』から一歩進み、モノだけではなく考え方や子育て、生き方についても『ミニマル子育て』『エッセンシャル思考』を取り入れはじめました。

  • テレビなしの生活スタート
  • 一汁一菜スタート

【関連記事】
暮らしの質を高めるテレビを手放すメリット
料理が楽になった一汁一菜でよいという提案
わが家の一汁一菜がテレビで紹介されました

【オススメの本】

夫の退職・移住準備開始

これがライフイベントとしては一番大きいかもしれません。

  • 夫が10年以上勤めた会社を退職
  • 移住体験ツアーやセミナーに参加

自分たちらしい生き方ってなんだろう、どんな暮らしをして生きたいのだろう。
たくさん考えて話し合いました。

約8年暮らした住み慣れた土地を離れることになり、引っ越しを機にこれからの暮らしに必要なものを改めて見直すこともできました。

【オススメの本】

娘の4年分のアルバム完成!

地味だけれど個人的に達成感を一番感じたのはコレかも。

ずっとやらなきゃやらなきゃ…と思いつつも緊急性がないために後回しにしてしまっていたもの。
そういうものって常に頭のどこかにあってふとした時に思い出したり、自己嫌悪の原因になったりしてしまう。
これに取り組めたこと、仕組み化できたことはすごく大きいし、これから先とても楽に続けていかれるので嬉しい!

私が利用しているのはスマートフォンから簡単に注文ができるALBUS。
真四角な出来上がりがかわいいこと、専用のアルバムがあるのであれこれ探さなくてもいいこと、毎月リマインドをしてくれることが気に入って使っています。

【オススメのアプリ】 ALBUS
無料プリント枚数が1枚増える招待コードは4CWSです。

大きな決断の年だった

お互いサラリーマンと専業主婦の家庭に生まれ、大学を出て企業に勤めて…という親世代の常識の中で育ったわたしたち夫婦にとって、ライフスタイルに合った土地に住み、会社にしばられずに好きなように生きていく、という選択をすることは大きな決断でした。

決断する前はたくさん悩んだし不安もあって迷うこともありました。
それでも、一度決めて仕舞えば腹をくくって前を向いて進んでいけるので、この大きな一歩を踏み出せたことは本当に良かったと思っています。

2018年は、実際の移住生活がスタートし、わたしは仕事をはじめる予定なので今年と同じくらいさまざまな変化がありそうですが、1つ1つを楽しみながら暮らしていきたいです。

振り返ってみると本当にたくさんのことがあった一年でした。来年も楽しみだな。

最新記事