coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

【石けんオフメイクはじめました】 肌断食をしながらでもメイクはできる

肌断食、継続中

昨年の夏前に肌断食をはじめて約一年。

乾燥することもかゆくなることもほとんどなくなり肌の調子が良くなってきました。

肌断食をはじめてからは、クレンジングによる肌の負担を減らすため、メイクはしないか、したとしても石けんオフできるミネラルのパウダーファンデーションを少し使うだけ、という日々でした。

またメイクをしたくなってきた

昨年秋のお買い物同行をきっかけに、もっとオシャレをしたい、できることならまたメイクもしたい、でもメイクをするとせっかく戻った肌の調子がまた悪くなってしまうかもしれない。

このままスッピンでいくしかないのかな、なんて思っていた時に、ビックリするような本に出会いました。


肌断食・クレンジングをやめる=メイクをしない、もしくは限りなくすっぴんに近いメイクしかできないという発想だった私には衝撃的な内容でした。

石けんオフメイクって、もっとこういかにもナチュラルっていうか、スッピンです!みたいな感じなんじゃないの?

こんなオシャレなメイクもありなの?

それもこれも全部石けんで落とせるメイクなの?

この本に出会ったことで、肌断食を続けながらでもメイクを楽しめるかも!という希望が見えてきました。

そんな思いでメイクにあれこれ思いを馳せていたところ、メイクレッスンの存在を知り、早速受けることにしました。

メイクレッスンを受けてみた

私が受けることにしたのは、メイクセラピストさんのプライベートレッスン。

事前にどんなメイクをしたいか、メイクによってどんな自分を表現したいかなどのカウンセリングシートに記入し、普段着ている洋服のコーディネート写真とともに送りました。

また、私は石けんオフメイクにこだわりたかったので、

  • 石けんオフできるコスメを使ってほしい
  • できるだけ、ナチュラル、オーガニックなコスメを使ってほしい

という希望も伝えておきました。

こういうお願いができるのもプライベートレッスンだからこそ、ですよね。

当日はメイクセラピストさんとカウンセリングや雑談を挟みながらリラックスした雰囲気の中で90分間のメイクレッスン。

  • なぜその行程が必要なのか?
  • それにはどんな効果があるのか?

といった説明や、

  • これをするだけでも印象はだいぶ変わる
  • 他はともかくこれだけは絶対やる

というプロの技をいろいろ教えてもらい、とても有意義な時間でした。

再現性がなくては意味がない。

今回受けたメイクレッスンは、一方的にメイクをしてもらうのではなく、説明を受けながら顔の半分をメイクしてもらい、残りは自分でする、というものでした。

いくら説明を聞いたりメモをとったりしても、自分で同じことができなくてはせっかく習ったことが無駄になってしまいます。

簡単そうに見えても実際自分でやってみると難しい。

その場で復習できたことで、体感として覚えることができ、再現性のあるメイクを習得することができました。

ちなみに、その場で使ってもらったメイクグッズがどれもとても良かったので、全てメモしてすぐに自分で全部揃えました。
ちなみに、全て石けんオフできる商品です。
最後のオススメで紹介しますね。

まとめ

肌断食をはじめてもうすぐ1年。
この春からはメイクも再開しました。
肌断食をしているんだから、メイクはダメ、というのではなく、肌断食をしながらできるメイクに出会えたことをとても嬉しく思います。

これからも柔軟に、やりたいことと自分の暮らしとを両立できる方法を考えて行きたいと思います。

オススメ

安達祐実さんがものすごくカワイイ!

ベースメイクはこの2つ
メイクアップベース リキッドファンデーション

パウダーファンデーションとアイライナーはETVOSです。
アイライナー

パウダーファンデーションは持ち運びやすいサイズにフェイスブラシもついていてお得なのでこちらのスターターキットがオススメです。

チーク

アイシャドウ

リップ

ハイライト、クリームアイシャドウとしても使える優れもの。

肌断食にあたって参考にした本はコチラ。

最新記事