coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

【上限を決める】ミニマリストの写真整理術

上限を決める

シンプルに暮らすために必要なこと。
それは、上限を決めておくこと。

例えば、

  • 食品のストックは棚に入りきるだけ
  • 洋服はクローゼットに入りきるだけ
  • 本は本棚に入りきるだけ

といったように、器を決めるのことで自ずと持てる数の上限が決まってきます。

上限を決めておかないと、ものが増えたからその分スペースを増やそう、収納グッズを増やそう…と際限がなくなってしまい、結果的にシンプルとは程遠い暮らしになってしまいます。

把握できる範囲で上限を決めよう

上限の目安としては、自分で把握できる範囲の量にするのがオススメ。

せっかくスペースを決めても、そのスペースが広くてとても全部は把握しきれない、というのでは意味がありません。

自分の持ち物を把握することで、気づかずに同じようなものを買ってしまったり、タンスの奥で使われな服がしわくちゃになっていた、なんてことがなくなります。

新しいものを買うためには、その分のスペースを空けなくてはいけないので、もの選びも慎重になり無駄遣いや衝動買いも減ってお財布にも優しいですね。

増えがちな写真

日用品のストックや洋服に比べ、スペースをあまり取らないのでつい増やしてしまいがちなのが写真です。

私自身、結婚式の写真やら娘が生まれてからの写真が大量にあり、それを整理・管理することに大きなストレスを感じていました。

特に、娘が生まれてからの写真は、時期によって大量に現像してあるものがあるかと思えば、データしかない時期もあり、それを全て整理する、と考えただけで気が重くなりずっと先延ばしにしていました。

娘が自分の小さかった頃の写真を見たい、といってきても生まれたばかりの写真は数百枚もあるのに、それ以降のものはスマホで見せる…そんな状態がずっと続いていました。

同じような写真が大量に

4歳を目前に控え、重い腰を上げる決意をしたものの、目の前にあるのは4年分の写真データ。

約4年ぶりに見返して見た娘の初期のアルバムは驚くほど同じような写真ばかりでした。

  • 角度が微妙に違う?
  • 抱っこしている人が違う
  • 目の開き方が微妙に違う?
  • 笑い方が微妙に違う?

よく見比べないと違いもわからないような写真をご丁寧に全て現像しており、1日のイベントでアルバム2冊に渡るなんてことも。

今までのように、気に入った写真は全部現像するなんてことをしていたら、いつまでたっても終わりません。

これまでのやりかたで進めようと思うと

  • 写真の選別基準があいまい
  • お金がかかる
  • 収納に時間がかかる
  • 収納スペースが必要

と問題が山積みでした。

そこで、ひと月あたりの現像枚数を決め、その範囲で写真を選ぶことにしました。

現像サービスを利用してみた

写真の現像サービスはいろいろありますが、私はALBUS(アルバス)を利用することにしました。

ALBUSの特徴は

  • スマホから簡単に注文できる
  • 毎月216円からとお手軽な値段
  • 真四角プリントがかわいい
  • マンスリーカードがついてくる
  • リマインドをしてくれる
  • 別売りで専用のアルバムがある

私がこのサービスを利用することに決めたのは、リマインド、専用アルバム、マンスリーカードの3つのポイントです。

リマインドのお陰で毎月忘れずに注文ができるので、貯めてしまうことがなくなりました。

また、別売りの専用のアルバムには、マンスリーカードの他に、見開きであと11枚写真を入れられるので、わが家では毎月11枚の写真を注文して、1ヶ月に見開き1枚に収める、というルールで運用することにしました。

ひと月に11枚だけと決めると、似たような写真はスルーしてコレだ!と思うものだけを厳選する作業になるので

  • 判断基準が明確(毎月11枚)
  • 毎月定額
  • 収納は見開き1枚→収納時間約5分
  • アルバムは年一冊→一年あたり約1㎝

と全ての問題が解決されました。

また、『小さい頃の写真はたくさんあるのに大きくなってからの写真が少ない』なんて、将来子どもから言われる心配もなくなります。

まとめ

自分の中でルールを決めておくと決断に迷いがなくなり、無駄な時間やお金を減らすことができます。

上限を決める作業は自分にとっての適正量を見極めること。

適正量は人によって様々です。
写真が大好きな人やお子さんが多いお家なら、ひと月11枚だと思う足りないかもしれないし、ひと月5枚にして2ヶ月で見開き1枚にしてもいい。

まずは、自分にとって適正な量を決めること。
そして、その範囲に収めるように決めてしまうとストレスが少なくなるのでオススメです。

オススメ

ALBUS(アプリページに飛びます)

初回の無料プリント枚数は8枚です。
初回注文時に招待コードを入れていただくと、次回の注文から無料プリント枚数が1枚増えるので良かったら使ってくださいね。
招待コード4CWS

最新記事