coromochi

ココロとキモチによりそいシンプルに生きる

【賃貸暮らし】家賃の支払いは無駄なのか?

モデルルームを見学してきました

マイホーム願望はないけれど、家の間取りやインテリアの配置などには興味があるし、参考になる部分も多いので、たまにモデルハウスやモデルルームを見にいきます。

先日も、近くのマンションのモデルルームを見学に行きました。

すぐに買う予定はないこと、現在は賃貸で暮らしていることなどを伝えて、モデルルームを案内してもらったのですが、その際に現在の家賃だといくらの家が買えるのかなどの説明も受けました。

現在の家賃で買える家

わが家の現在の家賃は管理費等を含めて約90,000円。

都心へのアクセス、周辺の環境や住居の設備などを考慮すると妥当な金額(むしろかなり好条件の物件)だと思います。

担当の方は、今のまま家賃を払い続けると、約3,600万円の家が買える(だから購入を検討しませんか?)と言うのですが、35年ローンを組んだとして、支払いが終わる頃には私は73歳、夫は75歳。

マイホーム願望のない私たち。
それでなくても、その年までローンを抱えていたくないし、 そもそも自分が35年後もそこに住んでいるイメージが持てないのに35年ローンなんて組めないよ!という思いが強すぎて全く実感が湧きませんでした。

家賃はお金を捨てていることになるのか?

その数字を出してもらってもまったくピンときていない私たちに、担当者は
「月90,000円の家賃ということは、10年で1000万円捨てているのと一緒ですよ⁈」 と一言。

形のあるものを手にしないと、
それはお金を捨てていることになるの?
無駄遣いと言われてしまうの?

家の良さをアピールされたり、マイホームを持つことのメリットを説明されることは覚悟していましたが、あまりの価値観の違いに愕然としました。

モノを手にすることが全てではない

自分の家を手に入れたい人は買えばいい。

でも、買わずに借りて暮らしたい人はそれでもいいはず。

車を持っている人もいるし、レンタカーやカーシェアサービスを利用する人もいる。

何に価値を置くか、所有したいと思うのかは人それぞれ。
所有することが全てではありません。

それをもったいないとか無駄だというのは価値観の押し付けです。

家賃を払い続けるのはもったいない?

同じ家賃を払い続けるなら、家を買った方がお得と言う人もいます。

しかし、自分のお金を最大限有効に使いたいのなら、もったいないから、お得だから、という理由ではなく、自分にとって必要か、必要ではないか、を判断基準とすべきです。

身軽に暮らしていくために、自分をしばる家や多額の借金(ローン)を持ちたいとは思わない私にとって、賃貸に住むのは合理的かつ最適な選択です。

10年間で1000万支払うことで、どこにもしばられず好きな土地に住むことができ、多額のローンを抱えるという精神的なプレッシャーを感じることもない。

家賃はそのための正当な対価であり、自分たちの望む暮らしを手に入れるために有効に使っているお金です。

まとめ

  • 住みたい土地が決まっている
  • 家を持つことが重要な意味を持っている
  • ローンを支払うことに抵抗がない

そういう価値観の人は、マイホームを買えばいい。

その一方で、あえてマイホームを持たない選択をしている人もいます。

何を必要と思うか、また何を無駄と捉えるかは人それぞれです。

自分にとって大切なもの、必要なものを見極めていきましょう。

最新記事